いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雑木 世界のエネルギー事情

3月17日(日)のことです。

墓参りに行った帰り道、何となく見つめたその先に有ったのは、斜めに積み込まれて燃やされかけていた雑木。直ぐに思ったのは「勿体無い」。直ぐにサン婆ーちゃんを道路脇に停めて、家人を探しに行きました。

 

運良く近くの畑で作業中でした。

理由を説明したところ、快く頂けることになりました。

午後一番には薪割りをするつもりでいたのですが

その前に、伐木の引き取りが先になりました。

それ以外にも大きな伐木が放置して有りましたので

チェンソーで玉切りして持ち帰ることにしました。

ーこんな物も有った!-

 

 最初にサン婆ーちゃんから見た景色がこちらで

近くに寄ってみると

貰えることになった木はこんなに有りました。

燃やそうとしていたらしく

火が付いた跡は有りましたが

燃えきるところまでは行かず、の状態でした。

風が強くて、諦めたのだとか。

そんな燃え掛けの木も含めて

ほとんど全て貰って帰りました。

ぎっしりと詰まった年輪

立派な樫の木でした。

サン婆ーちゃんに軽く二台

うちで燃やせば立派な燃料になるのです。

貰って帰ったことは世界のエネルギー事情からも正解と言えるでしょう。

世界はもっと雑木エネルギーを活用しましょう。

出来ない人はうちに持って来て下さい。(笑)