いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

様子を見に行って 3時の休憩 Going to see the situation

f:id:inakatano2:20200216224538j:plain

2月9日(日)のことです。

山へ、池の工事を見に行った後でもう一か所

様子を見に行ってみる予定にしていました。

 

池からの帰り道

左側から降りて来たので

真っすぐ降りたら帰りの道になるのですが 

ここから右手の山に向かって登ることにしました。

山と言っても小高い丘みたいなところ

直ぐに目的地には着きます。

 

f:id:inakatano2:20200216224603j:plain

こちらの山も赤土の山の様です。

f:id:inakatano2:20200216224623j:plain

目的地に着きました。

ここは例年コナラ伐木をさせて貰っているところ

小山の頂上です。

f:id:inakatano2:20200216224643j:plain

猪が掘ったと思われる大きな穴が

半分雪で隠れていました。

こんなところで猪に会いたくは無いもの

さっさと下見開始です。

f:id:inakatano2:20200216224706j:plain

今年のコナラの伐木の下見と言ったところです。

物色するに、どうもこの木になりそうです。

そんなに太い樹で有る必要は無いのですが 

倒す順番から考えると

これになる様です。

結構太い。

f:id:inakatano2:20200216224727j:plain

太さもデカいから

高さも高く

枝も多いです。

でも、肝心の榾木サイズは上の方だけ?

f:id:inakatano2:20200216224749j:plain

さて、切り倒した後どうやって下まで下すか?

そのルートも検討しておかなければいけません。

f:id:inakatano2:20200216224810j:plain

小さい木が沢山生えていて

すんなりとは下りてくれそうも無いです。

f:id:inakatano2:20200216224837j:plain

最後の難関はこの笹

f:id:inakatano2:20200216224900j:plain

持って来た鉈で笹を切り開いて降りて行くと 

そこに意外なものを発見 

みかんが笹に突き刺さっている?

f:id:inakatano2:20200216224923j:plain

よく見るとみかんは皮だけでした。

人間の食べたもの?

鳥?

サルは居ないはずだけど、、、 

f:id:inakatano2:20200216224947j:plain

笹を切り開いて降りて行き

振り返ると

その道はあたかも猪でも通ったかの様。

f:id:inakatano2:20200216225026j:plain

道路まで残り7,80m位でしょうか

f:id:inakatano2:20200216225054j:plain

何とかこのルートで道路まで

最短距離150m位でしょうか

何とか行けそうな感じがしてきました。

f:id:inakatano2:20200216225119j:plain

でも、田んぼの周りには電柵用のポールが立てられているので

これを壊さない様にしないといけませんね。

f:id:inakatano2:20200216225141j:plain

てっぺんのコナラを伐木後

このルートで運び出して行くことにしよう

と一応の目途が立ったところで

帰ることにしました。

f:id:inakatano2:20200216225204j:plain

停めておいたサン婆ーちゃんのところまで戻って来ました。

f:id:inakatano2:20200216225223j:plain

みかんは持って来ていなかったので

冷めた紅茶とパンで3時の休憩にしました。