いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り 発生率

3月17日(日)のことです。

午後こそ張り切って薪割りをするぞ~って思っていたのですが、伐木回収の方が優先になってしまいました。従って、薪割りを再開出来たのは夕方遅くなってからのことでした。折角、機械も出したままにしていたことですので、

 

このまま仕舞ってしまうのは勿体無い、と言うことで、

少しの時間でも割りたいと思い、割ることにしました。

ー午後の部再開は夕方4時過ぎになっていましたー

 

もう少し割りたいと思ったので

これらの中から適当な長さの物を選んで

追加でこれだけ運ぶことにしました。

早速、開始したのですが

こんなことになってしまいました。

ここで思ったことは

アオダモと言う樹は

機械でこれなんだから

斧なんかでは到底割れないでしょう、と言うこと。

繊維が絡み合っていて

斧では絶対に割れないでしょう。

オーノー!って言ってしまいそうです。

スパッとは割れないのが多かったのですが

それでも機械です。無理やり割れました。

棚に少しは積めたのですが

屑の発生率が高かった~

この調子だと

屑薪入れが直ぐに満杯になりそうです。