いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

油圧ジャッキ 試運転

2月4日(日)のことです。

去年の11月にステラちゃんのスタッドレスタイヤを交換しようとした時に油圧ジャッキが上がらなくなった事件が有りました。その時にはオイルを補充して事なきを得たのですが、その後にネット検索をしてみて、原因と対策が分かったので、

 

この日、メンテしておくことにしました。

ージャッキが上がらないトラブル発生ー

 

自分の車のメンテの歴史そのものと言える油圧ジャッキです。

40年近く使っているのではないかと思うのですが

その間、一度もメンテした記憶は有りません。

ハンドルを動かすとここからオイルが漏れるのですが

こんなに漏れては修理しておかないといけませんねぇ。

ユーチューブではどなたも大体同じ様にメンテをされていました。

分解する手間はこれだけ

肝心の部分を上に引き上げて

抜きます。

ピンを抜くとオイルも流れ出すのですが

どうせオイルは古いので

流れ出すがままにしておいて

交換するのはここの

この外したOリング

長年の使用で痩せてしまったのでしょう。

Oリングセットの箱から探すことにしました。

これかな?

似ているけどちょっと違う

これとも違う気がするなぁ

そこで、エアコンガス用のOリングセットの箱から探すことにしました。

これも違うけど、、、

一番近そうなので

嵌めてみると

何とか使えそうな気がして来たので

オイルを入れて

組み立てて、エアー抜きして試運転すると

オイル漏れもしなくなりました。

 

この後、普通に使えているので、大丈夫でしょう。