いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱の解体 結晶化

2月4日(日)のことです。

もう、決めないと、いつまでも放置したままにしておくことは出来ません。最後に巣箱の中の様子を写真に撮って、前回撮った写真と比較してみて決めることにしました。

前回は1月27日でした。結論、

 

中に居るミツバチ達は皆死んで居る、と。

ーミツバチ達が動いていない感じー

 

そんなことも有るんだ~って感じで、確定です。

巣箱の解体を決意しました。

蜜が巣門まで流れて出ていました。

これではねぇ。

屋根を外して 巣枠は4段有ります。

蓋の裏です。

やはり、ハチノスツヅリガが居ました。

蓋を外した一番植えを見てみると

そんなに被害は出ていない様子。

2段目 普通。

3段目 流石に花粉が増えて来ます。

4段目 ミツバチ達は密集した状態で死んで居ました。

中には巣の中に頭を突っ込んだまま

いや、蛹から生まれたばかりなのか?

餌を食べようとしていたのか?

蜜が一部が結晶化していました。

さて、これからの作業が大変な手間なのですが、、、