いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の発生 少なくても

2月4日(日)のことです。

最近、椎茸の発生が少ないと言うか、遅いと言うべきか、以前の様に大量にドバっと収穫することが少なくなりました。あれは秋口だけの特徴だったのか、良く分かりませんが、もうじき今年の椎茸の収穫も終わりになる気がしています。

 

それでも、毎週末には半分期待をしながら、

椎茸の様子をチェックしています。

ー椎茸の榾木置き場チェックー

 

まだ小さいかな

これ位ならもう好いかも

他の榾木にも小さいのが少しずつ生えてきているので

雨さえ降れば一気に成長するかも

収穫がすくなくなったのは

最近、椎茸の駒菌を変えたことが原因でしょう。

大きいのが隠れていました。

これは薄型で大きくなるやつです。

最近駒菌を変えたら収量が減った感じなのですが

それはそれで、少なくても好いかな?

変更した品種を元に戻す気は今のところ無いです。

今日は二個だけの収穫