いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんのエンジンオイル交換 オイルの色

12月4日(日)のことです。

そう言えば、サン婆ーちゃんのエンジンオイル交換、いつやったっけ?ふと思い付いて探してみたら、去年の夏頃でした。いくら走行距離が少ないからと言っても、余りにも手抜きメンテになってしまったので、

 

エンジンオイルを交換しておくことにしました。

フィルターはパスしても良いでしょう。

ーサン婆ーちゃんのオイル交換の記録ー

 

ドレンプラグ側だけジャッキアップして

ドレンプラグキャッチャーは手が汚れずに外すことが出来て便利です。

オイルの量をサービスデータで確認すると

残っていた全量がこれだけ 1.8L位か?

缶に書かれていた記録だと2.0L残っている筈だったのですが

と言うことは、前回2.2L位入れたということ?

レベルゲージを確認すると

ローとハイの間位なので 

OK としました。

若干の勾配が有る場所での作業だったので

水平が気になりましたが

ほぼ水平だったので

レベルゲージの読みも良しとしました。

ドレンプラグからの漏れ無しを確認して終了

オイルの色

汚れてはいないのではないか、そう思っていましたが

それなりに黒かったです。