いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキディスク更新 18は珍しい ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20210521204040j:plain

5月3日(月)のことです。

今年のゴールデンウイークはジャガーXJ8のメンテを計画しておりました。外でのメンテなので晴れを希望していたのですが、その願いが叶って晴れて

 

車庫を開けることができました。

絶好の外メンテ日和となりました。

 

f:id:inakatano2:20210521204107j:plain

今回からは油圧ジャッキを使いたいと思い

まずはアンダーカバーを外すところから

下回りのチェックもしておきましたが

急ぎの不具合は無い様でした。

f:id:inakatano2:20210521204243j:plain

今回から登場のTONEのヘッド自在のラチェットハンドルです。

f:id:inakatano2:20210521204310j:plain

沢山のビスを外すのにあのTONEが早速役に立ちました。

f:id:inakatano2:20210521204355j:plain

アンダーカバーを外したので

油圧ジャッキが使える様になり楽になりました

手動でやっていては疲れますから。

f:id:inakatano2:20210521204416j:plain

タイヤを外して 

いよいよブレーキディスク更新作業開始です。

f:id:inakatano2:20210521204436j:plain

最初にブレーキパッドを外してから

このブレーキキャリパーを外します。

f:id:inakatano2:20210521204456j:plain

パッドを固定しているガタガタ防止のピンを外すのに

五寸釘がぴったりでした。

外国人ユーザーは持って無いだろうなぁ。

f:id:inakatano2:20210521204538j:plain

このままではパッドが外せないので

f:id:inakatano2:20210521204640j:plain

ウオーターポンププライヤーで挟んでピストンを押し戻しました。

f:id:inakatano2:20210521204708j:plain

パッド二枚はこの向きで付いていたのですが

この向きで良いのか、疑問のままです。

f:id:inakatano2:20210521204731j:plain

次はキャリパー本体を外さないといけないのですが 

なんと、そのボルトの頭に入るソケットが有りません!

f:id:inakatano2:20210521204754j:plain

インチでもミリでも合うソケットを持っていないことが分かりました。

今まで使ったことが無いソケットが必要な様です。

それはインチなのかミリなのか?!

f:id:inakatano2:20210521204857j:plain

ノギスで測ってみると18.1mmと出ました。

調べてみるとインチは11/16が17.5mm、3/4が19mm

ということはミリの工具の様ですが

17mmと19mmは有るけど18なんて一般的には使わないぜ!

勘弁してよ~

f:id:inakatano2:20210521205007j:plain

しょうがないので作業はここで中断

丁度お昼になりました。

 

午後一

f:id:inakatano2:20210521205029j:plain

DIY店には18mmが一個だけ有りました。

f:id:inakatano2:20210521205051j:plain

コンビネーションスパナにも18mmのは置いて無い

やはり18は珍しいのですよ~