5月3日(月)のことです。
今年のゴールデンウイークはジャガーXJ8のメンテを計画しておりました。外でのメンテなので晴れを希望していたのですが、その願いが叶って晴れて
車庫を開けることができました。
絶好の外メンテ日和となりました。
今回からは油圧ジャッキを使いたいと思い
まずはアンダーカバーを外すところから
下回りのチェックもしておきましたが
急ぎの不具合は無い様でした。
今回から登場のTONEのヘッド自在のラチェットハンドルです。
沢山のビスを外すのにあのTONEが早速役に立ちました。
アンダーカバーを外したので
油圧ジャッキが使える様になり楽になりました
手動でやっていては疲れますから。
タイヤを外して
いよいよブレーキディスク更新作業開始です。
最初にブレーキパッドを外してから
このブレーキキャリパーを外します。
パッドを固定しているガタガタ防止のピンを外すのに
五寸釘がぴったりでした。
外国人ユーザーは持って無いだろうなぁ。
このままではパッドが外せないので
ウオーターポンププライヤーで挟んでピストンを押し戻しました。
パッド二枚はこの向きで付いていたのですが
この向きで良いのか、疑問のままです。
次はキャリパー本体を外さないといけないのですが
なんと、そのボルトの頭に入るソケットが有りません!
インチでもミリでも合うソケットを持っていないことが分かりました。
今まで使ったことが無いソケットが必要な様です。
それはインチなのかミリなのか?!
ノギスで測ってみると18.1mmと出ました。
調べてみるとインチは11/16が17.5mm、3/4が19mm
ということはミリの工具の様ですが
17mmと19mmは有るけど18なんて一般的には使わないぜ!
勘弁してよ~
しょうがないので作業はここで中断
丁度お昼になりました。
午後一
DIY店には18mmが一個だけ有りました。
コンビネーションスパナにも18mmのは置いて無い
やはり18は珍しいのですよ~