いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

高級トラクターのウンチ 酸っぱ

f:id:inakatano2:20220111204859j:plain

1月1日(土)のことです。

大雪なら薪ストーブをガンガン焚いて、YouTube動画でも見てゆっくり、ゆったりとした正月にしよう等と思っていました。出掛ける時には雪掻きもしないといけなくなる

 

のかなぁ、なんて思っていたのに、

拍子抜けでした。

でも、大雪にならなくて良かったなぁ、と農道を歩いて思いました。

この道路も真っ白になっているはずだったのに

降ったのは僅かで、もう溶けていました。

 

 

f:id:inakatano2:20220111204935j:plain

昔なら馬や牛のウンチが垂れていたであろう農道ですが

今では高級トラクターのウンチ

落として行った土がアスファルト上に残っています。

f:id:inakatano2:20220111204959j:plain

去年の秋から

ずっと気にはなっていました。

f:id:inakatano2:20220111205018j:plain

ここら辺りは水たまりになっていて

長靴で無かったら歩けやしない

ってことで

f:id:inakatano2:20220111205040j:plain

水路を作ってやることにしました。

f:id:inakatano2:20220111205134j:plain

すると、水が流れる様になったのですが

f:id:inakatano2:20220111205158j:plain

水が引いたら溜まっていた土が出て来ました。

そこで、角スコで土を土手の外へ出すことにしました。

f:id:inakatano2:20220111205226j:plain

大雪が降らなかったから 

雪掻きの代わりに土掻きをすることになった訳ですねぇ。

f:id:inakatano2:20220111205246j:plain

まぁ、それも好いか

f:id:inakatano2:20220111205306j:plain

まだ残っていますが

この日はここで止めました。

一度にすると疲れますからねぇ。

疲れると嫌になるし、、、

f:id:inakatano2:20220111205325j:plain

それでも半分以上は出来たので

満足して薪ストーブの待つわが家へ引き上げることにしました。

f:id:inakatano2:20220111205343j:plain

喉が渇いたので

残っていたピオーネをもいで食べてみたのですが

酸っぱかったぁ。