いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

千均のダッチオーブン 落花生デイ

1月21日(日)のことです。

千均のダッチオーブンが有ったので、使ってみることにしました。家に有るものは落花生か生姜かサツマイモ、それしか無いのでサツマイモを焼いてみることにしました。と言っても、そのまま入れて、

 

薪ストーブの上に置いておくだけなのですが。

ー早朝から焚いていた薪ストーブー

 

特に目的も無しに、いつもとは違う大型店に行き

物珍しさから買ったまま

放置していたこれを使ってみることにしました。

使い方は一応知ってるつもりなので

購入してみました。

さて、この日、この時間帯で使える方法を検討しましたが

結局

小さな芋をそのまま入れて

薪ストーブの上に置いておくことにしました。

ストーブの上には先客が有り

残りのスペースは僅かでした。

こちらでは落花生は既に好い感じになっており

2時間後、サツマイモはまだもう少し

火力追加のつもりで燠を載せて見たり

落花生を食べながら

やってみましたが

燠も消えてしまったので

食べてみることにしましたが

芋は少し風邪を引いていたことも有ってか

焼き芋としては失敗でした。

と言うことで、この日は落花生デイとなりました。

落花生は安定の美味しさでした。