いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

苗床の下準備 布団を掛けて Fertilizing soil

f:id:inakatano2:20210419212619j:plain

4月3日(土)のことです。

午後、ゆっくりとしたいと思い、畑を見ていて思い付きました。そろそろ種蒔きしたり、苗を買って来て植えたりする頃です。畑にも心と体の準備が必要じゃないですか。

 

ということで、薪割り小屋の奥から探し出しました。

調べてみたら一昨年の5月頃に摘み取った海藻でした

去年のものかと思っていたのですが。

これやら、何やらを使って

苗床の下準備をやっておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210419212645j:plain

そろそろここに植えることになるので

早めに(と言ってももう遅いかもですが)準備をしておきます。

f:id:inakatano2:20210419212706j:plain

薪ストーブで出来た灰も取り出して

f:id:inakatano2:20210419212726j:plain

これも撒いて

f:id:inakatano2:20210419212749j:plain

去年の10月頃に刈り取った草 萱

少し残っていたので

f:id:inakatano2:20210419212808j:plain

灰が飛んで行かない様に

布団を掛けておいた感じです。

 

萱を積んだ時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

海藻を摘んだ時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com