いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の種 乾燥防止に

5月14日(土)のことです。

去年の種蒔きは遅くなってしまって、まともな収穫が出来なかった落花生栽培です。今年は早めに種蒔きしてちゃんと収穫したいものだと思っています。と言うことで、

 

早く播くならそろそろ種を水に浸けておこうと準備をしていました。

僅か種蒔きの5日前のことです。

去年収穫した落花生の種 水に浸けておいた種

 

芽を出して来ました。

これなら植えても良かろう

と言うことで、

植える畑はここ ざっと草刈りはしてあります。

今までの畑の横です。

陽当たりだけは良さそうです。

種を植える前に

根の深そうな雑草を中心に抜いておきました。

竹炭も準備して

早速、植えて行こう!

40cm間隔で

元気の良さそうなやつから

一列植えたら 竹炭を敷く

二列目

土を少し掘るとダンゴムシが沢山居ました。

以前、奴らにやられた苦い経験を思い出します。

今年は大丈夫なのか?と思いながらも

どうしようもないので続行。

これだけ余りました

後半は芽が出ていないのが多かったのですが。

全部で6個ずつ 5列植えました。

どれだけ発芽するものやら

楽しみやら不安やら。

最後に枯草を敷いて乾燥防止に

因みに、竹炭を置いたのは黒色マルチの代用です。

少しでも地温が上がればと、やっています。