いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枝豆 種播き Green soybeans

f:id:inakatano2:20210615183011j:plain

5月29日(土)のことです。

ソラマメのお多福ちゃんの後には枝豆を播こうと思っていたのですが、まだお多福ちゃんが終わらないので、枝豆の場所を変更することにしました。ここがスペース的には

 

丁度良さそう

そう思ったので、先週草刈りをしておきました。

草刈り後、一週間後の状況です。

 

一週間前はこんな感じ

f:id:inakatano2:20210615183101j:plain

この空き地が良さそう

と言うことで

f:id:inakatano2:20210615183128j:plain

草刈りをしておきました。

 

さて、種蒔きは

f:id:inakatano2:20210615183159j:plain

ソラマメの後に植えたかったものはこの枝豆

f:id:inakatano2:20210615183224j:plain

今頃が丁度好い感じなのです。

この後には雨も降りそうでしたし

蒔くことにしました。

f:id:inakatano2:20210615183305j:plain

株間25cm 

足の大きさと一緒で分かり易くてよろしい。

f:id:inakatano2:20210615183324j:plain

発芽率を考慮して一か所に2個播くことにしました。

f:id:inakatano2:20210615183345j:plain

種播きしたのですが

少し残しました。

f:id:inakatano2:20210615183405j:plain

少し時期をずらそうとの思いです。

f:id:inakatano2:20210615183427j:plain

杭を打って目印にして播いたのですが

生えても分かり難くて、踏んでしまいそうなので

後日、紐を張っておきました。