いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リベンジ種植え ペットボトル作戦

5月14日(日)のことです。

気になっていた草刈りも終えたところで、スイートコーンのリベンジ種植えをすることにしました。今年最初に蒔いたスイートコーンはダンゴムシによってほぼ全滅となってしまいました。種を植える期間としてはまだ余裕が有るので新しく種を購入し、

 

水に浸して、

二度目の種蒔きの日を待っていました。

ー発芽していた種ー

 

リベンジ種蒔きの開始です。

今度は事前に考えていた対策を準備していました。

植える所を掘ってみると

やはりダンゴムシが沢山居ます。

雑草が生え、ゴミが沢山有るので

一般的な綺麗に耕された畑では有りません。

でも、この畑にはテントウムシも居ます。

兎も角、こんな感じで種を3個ずつ、

植えて行きました。

今回は種の防御作戦を考えました。

播いた種が簡単には食べられない為に

種蒔きをしたエリアを保護することを考えました。

掘っていると

以前植えた種が皮だけになって出て来ました。

綺麗にダンゴムシに食べられていました。

でも、この畑にはミミズも居ます。

ここで植えて育てたいと思うのです。

種を植え終えました。

ダンゴムシ除けペットボトル作戦 出来ました。

 

 

この日植えた種は

DIY店で購入しました。

去年と同じ物です。

23カ所に植えることが出来る計算です。

早速、水に浸しておきました。

この準備をしたのは5月8日のことでした。