いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コトコト音の出所 確認マーク ジャガーXJ8 X350

6月3日(土)のことです。

アンダーカバーを外してのチェック、原因かもしれない所への処置が終わった所で、近所をぐるっと回ってみることにしました。もし直っていないとしたら、コトコト音の出所を探す為に、新兵器を取付けて、探すことにしました。

 

録音できるカメラを取付ける必要が有るのですが、

今では小型の動画を撮る機械がネットで沢山売られています。

それを入手していましたので、取付けて走ってみることにしました。

ー監視カメラを足回りに取付けてー

 

購入した監視カメラ

長さ5cm程です。

ロアーアームにガムテープで固定して

撮影しました。

帰宅後、動画をチェックしてみました。

画像は綺麗に映っていました。

成る程、走っている時はあんな風にが動いているんだ~

と、感心してみていましたが、肝心な音については

風切り音が強く、コトコト音を拾うことは出来ていませんでした。

仕方なく再度、下に潜りこむことにして

交換するならこいつだな

と、思っていた箇所のナットにレンチを掛けて

一応、締め付けてみようかと思ったのです。

すると、

グルッ

簡単に回った!

反対の上部から見た部品

ここのナットは大丈夫でした。

下側のナットが緩んでいました。

しっかりと増し締めしておきました。

名前はスタビライザーリンク

ゴムブッシュの劣化でも有れば交換するのですが

バリ物が付いていましたので交換の必要は無いと判断しました。

 

この後、試運転をしてみたところ

コトコト音は綺麗に消えていました!

何てことは無い、私の整備ミスが原因でした!

きっとエアサスの交換の時でしょう。

これからは締め付け確認マークを付けようと思いました。

これでルンルンで走れます。