いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

赤とんぼ 何と言う

f:id:inakatano2:20211213201130j:plain

11月27日(土)のことです。

最近まで葉が残っていたのに、この日見たらほとんど落ちていました。

そりゃ柿の葉なんてずっと前から落ちてしまっていたんだから、当然と言えば

 

そうなんでしょうけど、

ナツメは芽が出るのが(ナツだから?)遅いので、

葉が散るのも遅いのかもしれませんねぇ。

葉をほとんど落とした「うちの巨大ナツメ」

 

f:id:inakatano2:20211213201214j:plain

遅いと言えば

今頃になっても赤とんぼが飛んでいました。

赤とんぼと言えば秋の印象が有るのですが

11月の末になっても飛んでいるんですねぇ。

トタンの上に止まったので写真を撮りました。

錆びた色の上に赤トンボなので分かり難ですが

f:id:inakatano2:20211213201408j:plain

ズームアップしてみましたが

まだ識別し難いので

f:id:inakatano2:20211213201444j:plain

もっとズームアップして

もっと近づこうとしたら

飛んで行ってしまいました。

何と言うトンボなんだろうなぁ

なんて思っていたら

詳しく解説しておられるブログに出会いました。

それでも分からない

これは何て言うんでしょう?

アキアカネで良いのかな?