いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巨大ナツメが実を これを食べる虫は

9月30日(土)のことです。

今にして思えば、植える前に近所のナツメを貰って食べてみれば良かったのに、です。葡萄は食べてその美味しさ、甘さ、ジューシーさを知っていて植えたのでした。長らく実が生らなくて、その分長らく楽しみにしていた巨大ナツメですが、

 

今年初めて実を付けました。

それは嬉しい出来事でした。

ー今年初めて、巨大ナツメが実を付けたー

 

数えてみたら20個位有りました。

いつ頃が食べ頃なのか

良く分からなかったのですが、

きっともっと赤くなってからでしょう。

虫に食われていますが、まだ私が食べるには早いでしょう。

その翌日、広報配りで近所のナツメに出会いました。

もう食べられそうな色をしている物も有ったので

お願いして少し貰いました。

話を聞くと、全く食べないらしい。

どうぞ、いくらでもご自由に、って感じでした。

ちょっとかじってみたけれど

確かに、甘くも何ともない。

あれっと思ってしまいました。

 

そして、この日

我が家の巨大ナツメが色付いて来たので

はやる気持ちを抑えて

虫食いを一個、手に取り

かじってみました。

先日とほぼ同じ味でした。

これを食べる虫は美味しいと思っているのだろうか?

きっとそうだと思う。