いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

色付いて 乾燥ナツメ

10月15日(日)のことです。

今年、植えてから初めて、巨大ナツメの実が生りました。そこで、どうやって食べたものか、ネットで検索しても、パッとしたものが有りません。かと言って、実ったままで放置していてはいずれ煮ても焼いても食べられなくなってしまうでしょう。

 

だいぶ色付いて来たところで、

先ずは収穫してしまうことにしました。

収穫したのは14日、前日のことです。

ー巨大ナツメが色付いて来たのでー

 

当初は20個位を数えていたのですが

こうやって色付いてきたら

その倍くらい有りそうでした。

今回は色付きの良いのだけを収穫しました。

こんな虫食いも有り

熟れ過ぎたら

こんな風に皺皺になるのですね。

ちょっとかじってみましたが

やはり、甘みは少なかったです。

 

こうして収穫していたナツメを

3分程湯がいて

乾燥ナツメとやらを作ってみることにしました。

さて、どうなりますやら。