いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

加工直し OK、合格 自作井戸掘り

9月9日(土)のことです。

自作井戸掘りですが、1.5m掘った所でちょっと大きめな石にぶち当たってストップしました。その石を取り除く方法として、小さな穴の中で挟める冶具としてのミニ挟みスコップ作りを始めました。

 

冶具の可動部分を加工して組み立ててみたら、不具合が見つかりましたので、

この日はその加工直しから始めることにしました。

ー動かすと肝心な場所が隠れてしまうので、赤い部分を追加するー

 

残りの鉄板を使って加工するすることにしました。

例によって、切断前に穴開けをして

こんな具合に切断したら

面取りして

新旧比較です。

取替え後

動かしてみてら良さそうなので

OK、合格