いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

需要 泥沼 自作井戸掘り

 

9月2日(土)のことです。

井戸掘り用の冶具作成を始めました。内径85mm程のビニールパイプの穴の中の石ころを取り出したい。スコップで大穴を掘らずに小さな穴のまま掘り出したい。そんな工具は有る?近くのDIY店には有りません。

 

ネットを探しても有りません。

では、諦めるか、

それとも、自分で作ってみる?

 

世の中に商品として無いのは、需要が無いから

作れないからでは無い筈。

と言うことで、作り始めました、午後になりました。

昨日のブログの続きです。

小さく切る前に穴開けだけはしておいたので

ー午後から切断作業ー

 

割と簡単なパーツも結構手間が掛かりました。

板厚は5mm程

これが中々簡単では無いのでした。

それでも、何とか全てのパーツを切り終えました。

ボルトナットのセットを購入していたので

早速、組んでみましたが

何か、ちょっと動きが変。

ですが

こればかりに掛かっていると先に進めなくなるので

今度はスコップの方の作成に掛かりました。

イメージは出来ているので

先ずは兎に角、ざっとカットするところから

この日はここまでかな?

これ以上やっちゃうと、泥沼に嵌りそうな感じがして来たので

程々で止めることにしました。