いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミニ挟みスコップ作り 出来上がり

 

9月9日(土)のことです。

ミニ挟みスコップ作りですが、挟みの動きをする部分の修正も何とか出来ました。でも、肝心なスコップがまだ出来ていません。先日、電線管ノーマルの切断までは行っていましたので、

 

この日はいよいよスコップの形に加工するところから始めることにしました。

ー電線管ノーマルカット加工後ー

 

スコップ形状は赤鉛筆ラインでカットします。

万力で挟んでディスクサンダーでカットしました。

もう少し赤鉛筆ラインでカットすることにして

カットし終わった片方を参考に

もう一つの方にもカットラインを入れました。

万力で挟んでカット終了

ミニスコップが二個とも出来上がりましたので

この後、自在部分を溶接出来る様にカットを入れました。

仮溶接で軽く止めてみることにしました。

ほぼイメージ通りの形に仮溶接が出来たところで、

実際に75VP管に入れてみました。

何とか使えそうなことが分かったので

本溶接をしてから

再度、試してみると

動きは期待通りだったので

これで出来上がり

と言って好いでしょう。