いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

継ぎ枠 ペパーミント

7月1日(土)のことです。

最近ミツバチ達が巣の外に出ていることが度々見られる様になりました。暑さのせいもあるでしょうが、巣箱の中が満員状態なのかもしれないので、巣箱の中を覗いてみることにしました。状況次第では直ぐにでも継ぎ枠をすることにして、

 

その準備をしてから

恐る恐る覗いてみました。

ーそろそろ継ぎ枠の頃かな?ー

 

相変わらず、頻繁に花粉を持ち帰っています。

さて、巣箱の中は?

観察用扉を開いて見ると

想定外の光景が!!

あら大変!

いくら何でもここまでとは!

ここまで元気の良いコロニーだとは思っていませんでした。

やはり今日、継ぎ枠をしなければ!

三又の木が無かったので

こんなことを思いつきました。

ここまでセットしてみて思ったのですが

全体にちょっと高さが足りないかも?

右側が少し低いので脚立側をもう少し上げたいと思い

少しでも高さを確保しておいてから

始めることにしました。

巣箱を引き揚げて見ると

既に巣が一枠分位伸びている様です。

今日継いだとしても

直ぐに、もう一段継ぐ必要が有りそうです。

もう少し上げないとスライドで入らない

何とか引き揚げて

継ぎ枠を差し込むことが出来ました

ミツバチ達を潰さない様に慎重に降ろします。

継ぎ枠は無事に出来たのですが

少しミツバチ達の仲間を箱の間に挟んだ様で

仲間をやられたことに怒ったミツバチ達が攻撃をして来ました。

面布は被ってはいたので、

攻撃を受けても被害は無いのですが

そして、巣箱から50mは逃げたのですが

それでも追いかけられました。

レバーホイスト操作をもう少し慎重にしなければなりません。

 

準備していたペパーミントを使って追い払ってみました。

たまには役に立つペパーミントでした。