いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

継ぎ枠の頃 ペパーミント 二ホンミツバチ

6月3日(土)のことです。

この日も朝から元気良く飛び立っています。そして、沢山の花粉を足に付けて帰って来ています。この調子なら巣も相当大きくなっていることでしょう。そろそろ、継ぎ枠の頃と判断したので、夕方になってから実行することにしました。

 

本来なら三又を作ってやるのですが、

まだ巣箱の背が低いので横着をしました。

ー花粉の持ち込みが頻繁ー

 

陽も落ち掛けた5時半頃

アルミの脚立を立てて、そこにチェーンブロックをセットしました。

これで巣箱を吊り上げて行きます。

三又ならぬ二脚で簡易吊りシステムが完成です。

枠が一つ入るまで

上の二段を吊り上げて行きます。

ミツバチ達は大騒ぎでしょうけど

やらねばなりません。

巣が大きくなっていました。

丁度、継ぎ枠のタイミングだった様です。

急いで一段追加してから

ゆっくり降ろすだけですが

蜂を潰さない様に注意が必要です。

無事完了です。

次回からは三又を準備した方が良いかも。

気休めですが、

蜂除けの効果が有るらしいペパーミントを使いました。

結構騒いで飛び廻っていましたが

ペパーミントの効果かどうか

ミツバチが割と静かに納まった感じがしました。