いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

一段継ぎ枠 丁度好い頃

7月31日(月)のことです。

この日も暑かったので、夕方陽が落ち、少しは涼しくなってからミツバチの巣箱を一段継ぎ枠をしておくことにしました。実は、前日の朝、巣枠の中が覗けそうだったので、巣の中の様子を確認してみていました。

 

すると、今がタイミングだと分かりました。

ー8時半頃 これなら中が覗けそうー

 

蓋を開けて覗いて見ると

これなら早めに継ぎ枠をやった方が良い

そう感じました。

 

そして、この日

18時頃

一段、継ぎ枠をする為の準備は出来ました。

継ぎ枠は使い古しを用意

ここからは先日修理した面布を被って

巣箱を吊り上げて見ると

もう巣が直ぐそこまで来ていました。

やはり、丁度好い頃でした。

因みに、下側を見てみると

そこにも沢山居ました。

下の方が涼しいのかな?

今回はミツバチ達を枠の間に挟む事無く、上手に降ろすことが出来ました。

屋根とロープを戻してお終いです。

 

今度はいつ頃、採蜜するかが問題です。

8月は花が一番少ない時期になりますから

9月に入ってからかなぁ、、、