いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

確認と準備 まずまずの勢いみたい Confirmation and preparation

f:id:inakatano2:20180508184027j:plain

4月30日(月)のことです。

友人との打合せで、明日

ミツバチを引き渡すことにしていたので

 

その前の確認と準備をしておきました。

巣箱の台と継ぎ枠4つを持って行こうと思います。

 

f:id:inakatano2:20180508184126j:plain

重箱式巣箱用の自作の台です。

最近は使っていないので

そして

たぶん友人は巣箱の台を用意はしていないと思うので

一応、持って行こうと思います。

f:id:inakatano2:20180508184249j:plain

巣箱ですが

巣落ち防止棒が一本だけのものやら 

全く無い作りかけの物ですが

少しは新家主さんにも頑張って

手を掛けて貰うことにしましょう。

f:id:inakatano2:20180508184319j:plain

この巣箱ごと持って行くのですが 

これも段取りとして

f:id:inakatano2:20180508184425j:plain

移動中に枠がバラけ無い様に

針金でつないでおきました。

そして

中のミツバチの様子

特に巣の多きさを見ておきたいので

f:id:inakatano2:20180508184348j:plain

こうして下を開けてから

中の様子も確認しておきました。

f:id:inakatano2:20180508184557j:plain

まずまずの勢いみたいだし

移送中の巣落ちの心配の件も

巣落ち防止の棒を飲み込んで巣ができているみたいだし

心配すること無さそうです。

これなら明日の移送も問題無く出来そうです。