いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

袋掛け 少ない

7月2日(日)のことです。

前日に継ぎ枠をした二ホンミツバチの巣箱ですが、この時期の定番活動をしていました。巣門の前に並んで扇風活動です。どれだけの効果が有るのか、本当に疑問なのですが、これを必ずやります。

 

もっと沢山のミツバチが一斉にやると

DCファンの様な音になります。

巣箱の中に空気を送って、室温を適温に下げるのだとか

暖かい空気は上に上がるはずだから、、、どうなんでしょう?

 

私も日中は出来るだけ動かずに、

夕方になってから作業をしました。

ー巣門の前で送風活動ー

 

 

大きくなったピオーネを見たら

そろそろ、袋掛けをしておきたくなりました。

少し間引いてから

袋掛けをしました。

今年は袋の数が少ないのが残念です。

その代わり、ミツバチの数は多いです。