いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

甘く無い梅ジャム ジャムに加えて

6月17日(土)のことです。

一週間掛けて集めた完熟梅がより一層完熟になりました。急いでジャム作りをすることにしました。梅干しは今年は作らないことにしました。梅干しは在庫調整の為、作らないけど、沢山採れた梅を捨てる訳には行かないので、何が作れるか、

 

食べたいかを考えて、

今年は初めて、

甘く無い梅ジャムを作ってみることにしました。

ー一週間で溜まった完熟梅を流水で洗いー

 

完熟梅なので

ヘタは取る必要無し

今回は煮るので、少々傷んでいてもOK

琺瑯鍋に入れて

この後、水を一杯に満たしてから

中火でスタート

最後は弱火にして、何故か13分(ネットで検索したレシピ通り)

ざるに上げて冷ます

種を取り除いて計量したら

1kg弱有りました。

続いて、鍋で中火で

ヘラでかき混ぜながら

トロっとして来たら火を止めてお終い。

蜂蜜を加えます。

果肉量の60%の蜂蜜を準備して

冷めた頃

ジャムに加えて

甘くない梅ジャムが完成しました。