いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タイミング 小瓶に

6月11日(日)のことです。

生姜と里芋を一緒に植えたのが5月21日でした。二十日程前になるのですが、生姜は芽を出していません。里芋はやっと二本、芽を出していました。来年からはやはり、もう少し早く植えることを考えねばならない様です。タイミングは大事。

 

今の時期のタイミングと言えば、梅干しを漬けることです。

そんな時期がもうじきにやって来ます。

ーやっと里芋が発芽していたー

 

梅がそろそろ、完熟して落果する頃です。

その梅を集めたら、直ぐに漬けないといけなくなります。

ならばその準備をしておかねば、

と言うことで、去年漬けた梅干しを出して

小瓶に小分けしておくことにしました。

先ずは梅干し在庫状況を確認すると

一昨年の梅がまだこんなに残っています。

消費量は少ないので当然ではあります。

去年漬けた梅干しを床下収納から取り出してみました。

石の重石が静かに仕事中でした。

早速、小瓶に分けておきました。

これだけの在庫を抱えていると

今年の梅干し作りは考えもの、ですねぇ。