いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

冷凍庫保存 800g

8月5日(土)のことです。

今後、神社の奉賛会の役員仕事の関係で冷凍庫に氷を入れる必要が有ることに気が付きました。丁度好いタイミングなので、この際、今年二度目の甘く無い梅ジャム作りをしてしまうことにしました。

 

もう前回作ったジャムは無くなっていたし、

いつかはやらなければならないので、

是非今日やろう!となった訳です。

冷凍庫保存していた完熟梅ー

 

先ずはゆっくりと解凍

鍋にひたひたまで水を入れて

中火で10分程煮込みました。

冷凍物なので時間は短縮しました。

梅が多かったので、二つ目の鍋を用意しました。

種取り除いてから

重さを量ってみたら

メーターを振り切って測定出来ず ざっと1.3kg

800gを入れました。

今年の蜜蜂達の蜂蜜が採れていたのですが

その前に購入していましたのでこれを使いました。