いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅の実のチェック スッキリ

6月11日(土)のことです。

去年のデータを調べていたら、梅干し作りは6月20日に行っていました。ということはもうじき。梅の実は完熟が良いらしいのですが、調べたら完熟とは実が落ちたのを拾っているらしい。

 

それならば今まで二年梅干しを作って来たのですが、

完熟梅で作って来たということになり

取り掛かりが遅かったのが正解だった様です。

今年の梅干し作りはいつ頃になるのだろうか?

梅の実のチェックをしてみました。

梅の完熟はいつになるのか?

 

もう間もなくっぽいのも有れば

こちらは二週間後か?

そばかすが多い気もしますが

消毒も何もしていない自然まかせなので

虫にでも食われた痕なのかもしれません。

この際は気にせずに行きます。

と言うことで、拾うことが前提ならやはりこれではマズイだろう、

下草がまた伸びて来ていたので刈ることにしました。

ついでにミツバチの巣箱周りも

そして、ついでにこちらも

ナイロンコードの刈払い機で刈りました。

五分刈りは短く綺麗に刈れるのは良いのですが

それなりにこちらも汚れると言うデメリットも有りますので

刈る方も汚れ防止が必要になります。

それでもこんなに飛び散ります。

短くカットできました。

これなら落ちた梅も簡単に拾えそうです。

こちらも

こちらもスッキリ

 

さて、拾う準備は出来たけど、、、