いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

4等分 3分の1

6月17日(土)のことです。

この日はピオーネのジベレリン処理の二回目をする予定にしていました。先ずは、溶液を作らないといけません。薬の袋が有るのですが、これを4等分にして溶液を作ります。只、薬を分ける機械が無いので、いつも目分量で分けて来ました。

 

今回もそうすることにしました。

何とかなるでしょう。

ー最後の一袋 これを4等分するー

 

どうやったら機械無しで正確に分けることが出来るのか?

いつも、一応考えます。

こうやって何とか出来ないか、とか

これでざっと4等分になっていないか?

さてどうでしょう?

4等分に出来たと信じて

最後の4分の1を

ぬるま湯に溶かして

ジベレリン処理液完成しました。

残りは来年用に

今年はこれも使って見ることにしました。

使う幅が4分の1から2分の1まで有り

4分の1で使うことにしたのですが

いざ4等分線を描いて分けてみたのですが

線も目測だし、液面の線もはっきりしないので

これで良いのか、自信が持てず、だったので

それならばと

安全パイの3分の1にすることに変更しました。

そして

無事に、二回目ジベレリン処理をしておきました。