いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ほぼ一日 安全第一

6月4日(日)のことです。

長らく放置して来た草ですが、こんなに背丈が伸びて来たので、流石に放置にも限界が有ると言うもの。気温もそんなに高くは無い様な予報だったので、久々の草刈りをほぼ一日行うことになりました。

 

一日と言っても午前中と午後にそれぞれ一回

二回行っただけの話です。

ーいつでも草刈りシーズンの到来ー

 

見ていると気が遠くなるのですが

やる前は、全部をやり切ろうとは思わないのがコツです。

ヤル気が余り無くても

少しずつやり始めれば

何と無くズルズルと

やるかもしれない、ですから!

それにしても

ここまで伸ばすとねぇ

中々やる気が出ませんが、

やれるだけやることにしまして

ゆっくりと動き出しました。

30分程刈ったところで、こうなったので

エンジン止めて巻き付いた草を外し

ついでに休憩

先ずは始めることが大事で

始めるにはスタートのエネルギーが必要ですが

一旦動き出すと

少しずつ草が倒れて、変化が見えて来るので

それが力になって

もう少しやろうか、と思えて来る、ことも有ります。

もう少しやろうかな

もう少しだけ

完璧では無いですが

それでも変化は見えますので

その気になって進みます。

通路は出来るだけ短くする為に

機械を代えて

ナイロンコード式もこうなったので

エンジン止めて絡まった草を外し

また休憩

休憩しながらやるのが好いのです。

また、絡まったところで

午前中はここまでにしました。

午後は夕方からスタート

午前中は家の西側、午後は東側

道路際の土手はいつも考えます。

どういう風に刈ろうか?

出来るだけ道路に刈った草を散らかさ無い様に

どうするのが良いのか、と考えて

まだそんなに暑く無いので

充分やれました。

安全第一