いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コトコト音 原因は何処だ!?

6月3日(土)のことです。

ジャガーXJ8のフロント足回りから聞こえるコトコト音、何とか発生源、原因を探し出して、直したい。近々、長距離ドライブでもしようかと考えているので、早めに解決したいと思い、この日再度探ってみることにしました。

 

フロント下回りで気になる所が有るので、

先ずはそこを調べてみたいと思って

カーランプに乗せました。

ーここら辺からの音なんだよね~ー

 

アンダーカバーで隠れている所で

気になるところが有るのです。

ナットやビスを外します。

気になっていたのはこれらの中の一本の垂れ下がった配管

これがアンダーカバーとぶつかってコトコト言うのでは無いか?

と思ってみたり。

でも、コトとか、ゴトっとは言っても

あんな感じのコトコト連続音にはならないかなぁ?

気になるので一応、

インシュロックタイで縛って

アンダーカバーと接触しない様に持ち上げておきました。

これは想定外でしたが

復旧しようとして気が付いたことが有りました。

外したナットやビスはこれだけだったのですが

そして、取り外す時には付いていなかったので

気が付かなかったのですが

二ヶ所ビス止めしてある所が有ることに気が付きました。

いつのタイミングだったのか分かりませんが、

外したままで、付け忘れていた様です。

手持ちのビスを指してみたところです。

アンダーカバーの前側二ヶ所のここでした。

これもコトコト言う音の一因かもしれない

ここは金属どおしが接触する場所なので

音も出やすかろう、と思うのです。

不思議なもので

こんな事でも原因に思えてしまうのです。

ここも留めて、アンダーカバーの復旧を終えました。

 

結局二か所の対策を打ってから試運転してみたのですが

結果はシロでした。

原因は何処だ!?

分からない!

振出しに戻りました。

 

あそこが一番怪しいので、部品を代えてみようかと思っている所が有ります。

そちらのチェックをこの後で行ったのですが

その結果は明日。