いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ゴムパッキン 一式

8月27日(日)のことです。

この日も朝、トイレに行きました。後ろの方から、ポタっポタっと言う音が聞こえて来ます。そろそろ交換してやろう。以前にも同じことが有ったのですが、その時にはゴムパッキンを交換せずに裏返して使っていました。でも、

 

今回はその手はもう使えません。今回は交換です。

取り外す前には水道を止めておかないといけません。

ー 水道の検針員以外は見る必要の無い水道メーターー

 

折角の機会なので

一応、配管から漏水が無いことも確認しておきました。

写真真ん中上部の丸い所がキラキラと回転していなければ 漏水無し

この新しいゴムパッキンに取り替えるだけ

直ぐに終わる作業です。

外して来ました。

パッキンが凹んでいます。

元気なゴムは柔らかいので、元に戻ろうとするから漏れないのですが

これはもう古くて硬くなっていてダメです。

ナットを外して交換です。

ナットを回していたら途中で折れてしまいました。

自然劣化です。

真鍮の軸がもう寿命だったのでしょう。

こうなっても、こういうのが有るから大丈夫

一式取り替えるだけなので

もっと簡単です。