いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜と里芋 自信

5月21日(日)のことです。

落花生の種蒔きも終え、残っているのは生姜と里芋です。この日植えることにしました。種芋は先月、サツマイモの苗と一緒に購入していたのですが、まだどうせ発芽しないだろうし、そうこうしている内にモグラにやられたり、

 

腐ったりしてしまうのも嫌だと思って、

植えずにいました。

ー4月29日に購入はしていたー

 

植えるにはまだ早いかな?

里芋もまだ眠っている様子

生姜は暖かい電気温水器の上に置いておいたら

少しは芽が出始めた感じになって来ていたので

いくら何でも、そろそろ植えなくちゃ

と言うことで

ここへ生姜と里芋を植えようと

穴を掘り始めました。

すると、想像通り、植えたい所には

ペパーミントの根が沢山張り巡らされていました。

それでも、穴を掘って植えましたが

ちょっとは気を付けていまして

芽を上にして植えました。

それでは、両側に芽が出ている

こういうのは

どうしたら良いのかな?

横にして植えておきましたのですが、

結局は平らで好かった様な気もするし、みたいな、、、

生姜は去年と同じ種類をDIY店で購入していました。

 

続いて里芋

これは去年とは違うタイプにしました。

理由は 気まぐれ

これだけ入っていました。

芽が出そうも無いのですが

これは出そうかな?

いつまでも待っている訳には行かないので

草の根を抜いて、植えて

植え付け終了

しましたが、

上手く育つのか

自信が無いです。