いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

土寄せ 邪魔

7月1日(土)のことです。

雨が降って、土が柔らかくなっているので、土寄せをやっておくことにしました。生姜と里芋です。この畑は一昨年はソラマメを植えていたのですが、去年は年末に

植えませんでした。ペパーミントが繁茂していました。

 

やっと発芽した生姜も少し大きくなりましたので、

土寄せをやっておくことにしましたが

その前にペパーミントを少し抜かなくては。

ーペパーミントが元気が良過ぎるー

 

里芋畑もこんな状況

なかなか芽を出さない生姜

掘り起こしてみたら

そこには眠ったままで一向に芽を出さない生姜がデンと、、、

芽を出しそうな発芽点が無さそうです。

どうして良いのか分からず、

もう一度埋めておきました。

発芽している生姜は土寄せしました。

生姜は三本だけ

里芋も土寄せしました。

ペパーミントが邪魔していますが

一回目の土寄せを完了しました。