いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オレンジ色 二段目の真ん中位

5月21日(日)のことです。

ずっと天気が順調で、暖かくなって来ていましたので、二ホンミツバチ達も毎日元気に活動している様子は確認していました。持ち帰る花粉の色を見ては、どんな花の所へ行っているのだろうか?、と想像しながら観察しています。

 

この日はオレンジ色が多かった様に見えました。

ーお昼前ー

 

花粉の色はオレンジ

こちらは白

 

夕方になってから

巣箱の中の様子も

覗いてみることにしましたが

例によって、なかなか上手く撮れません。

何度目かの後で

ピントぴったり

 

巣がだいぶ大きくなって来ました。

巣枠の二段目の真ん中位まで来ました。

白い巣が見えない位、沢山の蜂が居ますので

強勢な巣だと言えるでしょう。

このまま順調に大きくなるとすると

そろそろ三段目を継ぎ足してやる必要が有りそうです。