いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモ 散々

10月31日(月)のことです。

長かったジャガーのメンテがやっと終わって、初めてのんびりする、と言うか気が休まった感じです。そして、やっと収穫でもしようかと言う気になりました。今年はサツマイモの他にも里芋と生姜が有るのですが、

 

先ずはサツマイモでしょうねぇ

もう11月になろうとしていますから。

と言うことで期待はしていないのですが、植えたのですから、

一応は結果を見ておかなければ、と言ったところで

収穫することにしました。

ジャガーのメンテも終わって やっとその気になれた

 

たぶんダメだろうな と思いつつ

ショベルで掘り起こしてみました。

デカいのは種芋です。

苗から育てて出来ていたのはこの程度

あちらの苗も

こちらの苗も駄目

出来たのはほんの僅かでした。

散々と言う結果でしたが、想定内

植えた時の予想通りの結果となりました。

種芋となった芋から芽が出、伸びて来たので

折角なので切り取って植えてみたのですが

苗を植えた時期が遅いのが原因かと思います。

もう少し前にツルを成長させる方法を見つけられれば良いのですが、、、