いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモ種芋から苗作り 種芋も

7月24日(日)のことです。

去年収穫してそのままで今年の春になり、食べなかったサツマイモが二個有りました。そのまま放置しておく訳にも行かず、苗を作って植えてみるつもりでした。ところが、

 

その作戦もトントンとは行かず、

苗がいつまで待っても伸びて来ません。

もう季節的にも限界そうなので、苗にして植えてみることにしました。

サツマイモ種芋から苗作り

 

根は充分に張っているのですが、、、

もっと施肥をして

ツルぼけ状態を作った方が好かったのか?

兎も角、諦めて土に植えることにしました。

それでも、少し苗を作ってみました。

草刈りをしておいたので

種芋もそのまま植えて

苗も植えてみました。

さて、この猛暑の中、

どうなることやら