いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜と里芋を植える 草マルチも

5月4日(水)のことです。

そろそろ気温も上がって来たので、もう植えても好い頃かな?との判断で、生姜と里芋を植えることにしました。里芋は去年の残りもので、生姜は最近半額セールしていた物を

 

中心に植えることにしました。

芽が出そうな里芋と

芽出し状態の生姜が

半額だったので購入しました。

流石に半額なので傷んでいるのも有ったのですが

発芽しそうなことが分かって好かったので購入しました。 こんな感じ

自然農法なので不耕起栽培

と言うことで植え付ける周りは雑草が生えたままです。

30cm間隔で里芋と交互に植え付けることにしました。

交互に植え付けています。

自然農法なので畑も通路も周りは草だらけ

生姜は縦植えも好いかと思ったのですが

横に寝かせて植えました。

芽が出る方向を考えたら

横が好い様に思えたので

土は最後まで被せずに植えて行き

植え付けが全て終わってから土を被せて

保温も兼ねてもみ殻を上から掛けておきました

植えた場所が分かり易いし。

先日刈った雑草が乾燥していたので

マルチ代わりに草マルチも

黒いのはカブトムシの幼虫の糞で出来た土

さて、どうなることやら。