いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の種 食べさせる訳には

5月20日(土)のことです。

この日はスイートコーンの発芽も確認して、目出度い日なのでした。この日は落花生の種を蒔くことにしました。一週間前に水に浸けておいたら、芽を出していたので、丁度好いタイミングとなっていました。

 

今年の落花生の種は去年、我が家で収穫した物です。

それらを全部食べてしまわずに、残しておいたのです

今年植えてみようと思って。

ー発芽していたー

 

草刈りを終えていたここへ植えます。

また伸びて来た草も有りますし

驚いたことに

先に生えている落花生も有ります。

去年の収穫忘れが発芽したものです。

しかも、一本だけじゃ無くてあちらこちらに有りました。

全部で5本有りました。

一個ずつ、40cm間隔を目途に植えて行きました。

ペットボトル作戦はここでも採用しました。

ダンゴムシ食べさせる訳には行かないので。

 

この種まきの準備の様子はこちら

去年収穫した落花生です。

殻付きのまま保存していましたので

外皮を剥いてから

水に浸して

発芽を促しておきました。