いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

種蒔きしたスイートコーンの様子 考えなくては After that of sweet corn that was sown

f:id:inakatano2:20160627222351j:plain

6月23日(木)のことです。

発芽率がまた悪そうだなぁ と思ったので

先日種蒔きしたスイートコーンの様子をみてみました

 

ダンゴムシが居る 不吉な予感

おやっ

ダンゴムシ以外にも

ちょっと変

f:id:inakatano2:20160627222433j:plain

真ん中の赤い種のところ ちょっと変

何か動いてるし

f:id:inakatano2:20160627222510j:plainまたこいつだ 

去年落花生の種を蒔いた時 こいつが食べて芽が出なかった

あの時もこいつだったはず

ダンゴムシだけじゃ無いんだ 種をダメにするやつ

しかもここにはまだ体の色が白いダンゴムシの子供も写ってるし

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20160627222617j:plain

中にはちゃんと芽をだした種も有るというのに その違いはどこにあるのか

土の被せ方? 土の固さ? 土の押さえ方? ワカラン 

ダンゴムシや蟻に見つからない方法は?

f:id:inakatano2:20160627222705j:plain

ダンゴムシが頭を突っ込んでいる種も有りました これではねぇ

ダンゴムシは掃除屋さんとして有名だけれども

時にはこういう立場に立つ時もあるのね やはり食えるものなら何でも良い訳だ

今回はしっかりと現場を押さえましたから

f:id:inakatano2:20160627222757j:plain

これでは芽が出るどころの騒ぎでは無い

種蒔き方法考えなくては