いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木耳を発見 どうしたものか

1月9日(月)のことです。

原木置き場から薪割り小屋へ原木を移動しようとしている時に、またもや木耳を発見しました。原木を置いたままにした期間が1年以上に渡った為、日陰になった場所で、じっくりと育ったものと思われます。

 

今までにもそれなりのタイミングでそれなりの量の木耳は発見して来ましたが

今回は結構な量とサイズとなってしまいました。

ー原木を移動中のことー

 

木耳を発見

大量に見つかったので大き目のザルを持ち出して来ました。

桜の木にも生えていました。

環境さえ整えば、どんな木にも生える様です。

しかも、こんなにデカく成長しているのも有り

桜の木を起してみると

何じゃこりゃ って感じ

持ち帰ってから

流水で洗い流して汚れを落としました。

こんなに有ったけど どうしたものか

捨てられないだけなのですが

今は乾燥させておいて有ります。