いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ライドハイトゲージ 好い感じ ジャガーXJ8「エアサス異常」メンテ

10月31日(月)のことです。

この日は会社の有給休暇取得推進制度によってお休みとなりました。本来なら車検取得の為に使いたかった訳ですが、それなりに有効活用することにしました。最近の一番気になることと言えば、ライドハイトゲージです。

 

エアサスキャリブレーションの時には、これが無くて適当に測定しました。

買えば当然高額でしょうし、

購入する気も無いので、

何とか作れないか、考えてみることにしました。

メーカーの言う所のライドハイトゲージと言うのはこういった形状の物

 

ビニールテープで直径を調整すれば使えそうだなぁ、なんて考えながらも

同じ様なサイズの物を探してみました。

これだと

ここを5cm位長くする必要が有るなぁ

それにはどうしたら良いのだろう?とか考えながらも

金属で加工するとなると

こんな感じかなぁ

材料的にはこんな物かなぁ

等と考えを巡らせてみたのですが

結論はこれにしました。

DIY店で不足材料を少し買って来ました。

こんな感じなので

パイプを少し加工して作成しよう、とイメージは出来たので

これ位で切断してから

カップにはこれ位の切り込みを入れることにして

こんな感じで使えるはず。

パイプは少し削る必要が有りました。

ライドハイトゲージ本体が完成しました。

早速、使ってみました。

こうやって使います。

簡単に付けたり外したり出来るし

精度も良さそうだし

好い感じで使えるんじゃないの?

 

次にキャリブレーションする時に使ってみようと思います。