いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモの収穫 遅く植えた Harvesting sweet potatoes

f:id:inakatano2:20201220101528j:plain

12月5日(土)のことです。

もう12月になったことだし、いくら何でももう収穫でしょう。ということで、

まだ葉っぱは青々としてはいましたけど、サツマイモの収穫をすることにしました。

 

収穫と言ったって大した量では無いので

直ぐ終わるのです

サツマイモの実験栽培場ですから。

 

f:id:inakatano2:20201220101551j:plain

収穫はこれだけ

これだけとは言いますが

実験だけに

自分の中では納得の量です。

植えたのが7月4日のこと。

一般的に言ったら相当遅いです。

そして植えた場所が赤土で

陽当たりは良いとは言えない。

ですから実験です。

サツマイモは肥料無しで良く育つ

ということが分かりました。

f:id:inakatano2:20201220101610j:plain

赤土、収量は好いんですが

スコップが泥だらけだし 

土がスコップにまとわりついて作業性は悪し

f:id:inakatano2:20201220101629j:plain

赤土を川で洗い落としました。

f:id:inakatano2:20201220101649j:plain

遅く植えた

日陰に植えた

という条件にしては上出来だと思いました

赤土の畑。

 

苗を植え付けた時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com