いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

煙突掃除 50g弱

10月31日(月)のことです。

天気も良いし、風も無いし、こんな日は絶好の煙突掃除日和です。11月の半ば頃から寒い時が有り、ストーブが恋しくなります。そんな時に直ぐに焚ける様に、煙突掃除をしておくことにしました。

 

去年は掃除を怠けたので今年はやっておかねばならないでしょう。

煙突置き場とブラシの準備をしておいてから

 

ここの下の煙突を外して掃除をします。

煙突を外したら

そこへブラシを入れた煤受けの袋をセットして

煙突内部をブラシでゴシゴシしながら棒を延長して行きます。

ブラシの棒を延長して行って、

もう先端のブラシが一番上まで行った所です。

煙突以外にもストーブの中の掃除もしました。

ここで何と想定外のことが起こりました。

ストーブに付いていた金物が外れたのです。

これは問題だ!

と思ったのですが

薪ストーブ屋さんに電話で伺ったら

特に問題は無さそうなので撤去してお終いにしました。

 

煙突が飛んで行かない様に付いているものらしいです。

煙突が飛んで行くって、あなた

私も無くても良さそうだと思いました。

次は屋根に上がってチェック

トップを外すとブラシがこんにちは

煙突トップも異常無しでした。

屋根上では特に問題も無く終了。

下に降りて外した煙突の中の掃除

ストーブに一番近い煙突なので

出て来るのはほとんど灰でした。

二年振りの煙突掃除の成果は

煤の量は50g弱でした。

少なくて良かった~

これならもう一年怠けても良かったかも?