いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

収穫 越冬

10月14日(土)のことです。

色々と検討した結果、サツマイモは充分生育期間を過ぎていることだし、この日収穫することにしました。前回、植えた苗の半数は収穫しているので、残り半分の収穫となります。さて、その出来具合は?

 

今年の苗はシルクスイートです。

これ気に入っていて、続けて栽培しています。

植えたのは5月1日で、5カ月半、160日以上も植えていたことになりますが

瀕死の状態で植えてしまったので、

本来の栽培期間を過ぎても、放置していました。

ーサツマイモ、残りを収穫ー

 

掘る前は期待と不安が、、、

モグラの穴が出て来ましたが

今までの経験から、モグラに食われることは無い様です。

掘り進めても、期待したサイズの芋が出て来ませんでした。

一本目はこれだけ

先が思いやられる様な結果。

二本目はこれだけ

ちょっと良くなった。

不思議な物で、一本目が酷い出来だったので

これでも割と好い、と思えてしまいました。

三本目

デカいのが二個だけ

四本目

芋づるは立派な物が出来ていたので

この芋づるを来年まで越冬させ

来年の苗として使ってみることにしました。

こんな感じでビニール袋にいれて

越冬させてみることにしました。

上手く行くかどうかは分かりませんが

来年の春の再会を楽しみにしておきます。

 

前回収穫の芋も合わせて、今年の収穫を確認してみました。

量は少ないのですが、去年よりは多いですので

また、来年も楽しみにして植えたいと思っています。