いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

風呂の煙突の改修 保温性

9月24日(土)のことです。

23日からの3連休の初日は8800Nのリペアや薪棚の増設計画の完成やらで忙しくしていました。そして、この土日の連休でやることは決めていました。やっと、着手することになりました。実家の風呂の煙突の改修です。

 

煙突の二重化をやることにして、材料を準備してきました。

気候も落ち着いて来たので

寒くなる前のこのタイミングで行うことにしました。

家に有った材料を出し来て

 

サン婆ーちゃんにその他の材料、工具を積んで

イワシ雲?をバックにジェット機が降りる準備を始めた頃

いよいよ、この煙突を改修して二重化する作業に着手します。

土日で終えるつもりです。

先ずは現状の記録から

家の改築をした時からこの煙突を使っていました。

2007年からですので、15年経過しました。

その間、煙突にひび割れが発生して補修したり

ステンレスの煙突はタールで汚れました。 

と言うことは保温性が悪いと言うことでもありますので

二重化する目的はそこに有ります。

改修したいと思い始めてから数年が経ちましたが

その間に構想を練り、図面を作成し

材料、工具を準備して来ました。

昔はこれが煙突として全国で使われていました。 

石綿アスベスト)入りの物です。 

今では作られていないアサノのセメント煙突

処分する時には注意が必要です。