いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ダメ廻り 好い感じ 風呂の煙突の二重化

10月9日(日)のことです。

午前中にほぼ煙突の二重化作業は終わったので、これからはトップを付けて、各所のダメ廻りを終えてしまいます。そして、最後は例の場所のモルタル固定で終わりとなる予定です。

 

明日の天気が心配なので途中で草刈りも一時間程したいと考えています。

トップを取付けた その頃

 

雨がパラパラと降って来ました。

今日は降らない筈だったのに

慌てて漏水防止のテープを巻いて行くことにしました。

こういった所にアルミテープを巻くのはどうかと思ったのですが

他の材料で適当な物が思い付かなかったのでこれを貼ることにしました。

今後、適当な物が見つかれば貼り直したいと思っています。

貼り終わり

各所のナットの増し締めもしておきました。

各所を締め付けて行くと

最後に気になったのがこちら

支持金物は触れ止め程度の薄っぺらい材質なので

強固な締め付けには向いていません。

そして、ぐにゃりと曲がってしまいます。

そこで、この様なスペーサーが必要でした。

草刈りに帰った時に見つけて来た金物を

壁との離隔を確保する為に差し込みました。

固定のバンドは後日です。

最後がここの穴埋めです。

このままモルタルを盛る訳には行かないので

ビーサンダーでコンクリート部に溝を掘っておきました。

例の耐火セメントを練って

またもや、素人左官作業で仕上げました。

これで風呂の煙突の二重化、全ての作業が終了しました。

好い感じに仕上がった、と自己満足の絵

途中で草刈りもしたので

終わったのは夕方になって仕舞いました。