いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

風呂釜の出口部分 素人左官仕事

9月25日(日)のことです。

用事を済ませたら3時過ぎになってしまいました。こんな時間になってからでは、そんなに進まないしなぁ、と思いながら、どうしようか考えていました。すると、大事なことを思いついてしまったので、

 

急遽、風呂釜の出口部分の作業をすることにしました。

大事なことと言うのは

二重化する前に煙突をモルタルで固めておく必要が有ると言うことです。

これをやっておかないと断熱材と外側のスパイラルダクトを被せた時に

モルタル補修が出来ないことに気が付いたのです。

午後も3時を過ぎたけど

 

考えてみたらここはモルタルで固めないとその後の作業が進まない。

煙突を嵌められるる様にベビーサンダーでモルタル部を削りました。

ここまではやっておかないと。

でも、もう少し鉛筆のラインまで削っておきます。

次に進む為にこの二時間程は大事な時間でした。

垂直を確認しながら

こちらの垂直も睨んでおかないと、、、

そうこうしていたら、煙突の長さが足らないことにも気が付き

急遽延長することになりました。

運良く撤去部材の中に30cm位の短いのが有ったのでそれを使いました。

モルタル部のカットはこれで良いかな?

追加した煙突は少し長過ぎたのでカット

何とか長さ調節も出来ました。

垂直は何度も確認したので仮固定をして

これで良し

焚口の蓋の改修も予定しているので

それ用に購入していたセメントです。

ここで先に使うことになりました。

必要量だけ練って

素人左官仕事の終了

この続きは来週になるのですが

ここまでやっておけば一安心です。